東京都足立区立千寿青葉中学校
1 年1・2 組B グループ出張授業資料
2006 年9 月27日
-学ぶことを怠るとどうなるか-
1.仕事の内容(なぜこの仕事をしているのか)
(1)仕事の内容は「問題解決」
・何が問題なのか
・なぜその問題が起こったのか
・a とりあえずどうしたらよいのか
b 4~5年先までにどうしたらよいか
(2)株式会社開倫塾代表取締役社長
(3)マニー株式会社社外取締役
(4)宇都宮大学大学院情報工学研究科非常勤講師
(5)栃木県教育委員会栃木県社会教育委員
(6)宇都宮市教育委員会学校制度改革委員会委員
(7)学校法人有朋学園東日本高等学院評議員
(8)社会福祉法人両崖福祉会特別養護老人ホーム清明苑理事・評議員
(9)社団法人経済同友会幹事、NPO社会起業委員会副委員長
2.学校で学んだことがどう仕事に生きているのか
(1)自己学習能力(自分で勉強する力)
(2)学習の3段階
・理解…授業を受け、「うんなるほど」とよくわかること
・定着…よくわかった内容を確実に身につけること
a 「音読」で、何も見ないでスラスラ言えるようになる
b 「書き取り」で、何も見ないで楷書(かいしょ)で書ける
c 「問題練習」で、やさしい問題はサッと答えが出せる
・応用…a テストで満点が取れる
b 社会でどんどん使える
(3)読書図書館の使い方を知り、活用する…「書き抜き読書ノート」
(4)新聞を毎日読んで考える…新聞記事の切り抜き
(5)部活動の目的
美しい立居振舞い(たちいふるまい)
身体を鍛える
躾(しつけ)を身につける
敬語表現を含む言葉づかい
(6)生徒会活動、学級活動
(7)そうじ、運動会、修学旅行
(8)一番役に立つのは実技4科
3.好きなことば
(1)一生青春、一生勉強(相田みつを)
(2)教育ある人とは勉強し続ける人(ドラッカー)
(3)ブルドック魂、食いついたらはなすな(岡田忠治先生…中学校の担任)
(4)自他共栄(椎名弘先生…講道館の教え、中学校の部活動の先生)
(5)一所懸命(足利高校マラソン大会のスローガン)
(6)独立自尊(慶應義塾創始者福沢諭吉)
0 件のコメント:
コメントを投稿